2014年04月13日

済州島カンジョン村ほーこく。ノブチャン&ヤンチャン

おし!ひさびーさブログ書く!

えーと、そう写真これ!今日は韓国の済州島にあるカンジョン村に行ってきた簡単な報告するなあ。

報告ちゅう事でまー俺なりにまじめに書きまする。(遊びのとこは秘密)ちょっとややこしかったらすまへん。

 
一応これはバンドのブログ何やけどもまー今日は個人的活動をちょいと。(のびーもいっしょ)

済州島へは、関空から1時間30分ぐらいで到着。

そこからバスで1時間ちょっとでカンジョン村。



めちゃめちゃ綺麗な所!ナイスビュ〜

カンジョン村は人口1700人ぐらいの半農半漁の静かな村。

IMG_6536.JPG



そこに海軍基地建設がやってきた。(事あれば米軍基地)

2005年にファスンという村が建設予定に挙がるが反対運動で断念!

その次にウィミという村が候補に挙がるもこれも反対の声で政府は断念。

勝因は早い段階での情報拡散と行動だったとの事。

そして最終候補地としてカンジョン村が挙げられる。

700人逮捕500人起訴されるという大きな反対運動を押し切り建設が始まる。(今年8年目になる運動)

IMG_6528.JPG




フェンスに張られた世界中からのメッセージバナー

IMG_6642.JPG


IMG_6650.JPG


261.jpg


255.jpg


IMG_6709.JPG



福岡智絵画伯のバナー

IMG_6729.JPG



『辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動』の皆さんからさずけてもろた
ジュゴンとメッセージやバナー日本の活動のビラなど。

ありがとう。機会があれば訪れて見て下さい。


302.jpg


301.jpg


303.jpg


IMG_6706.JPG


IMG_6708.JPG


毎日行われてる座り込み抗議行動。宗教者(カトリックの方が頑張ってて歌や踊り、ロザリオ、ミサがある)

建設中の工事を一時的でもSTOPさせてまだこれだけの人が基地建設に反対してる『平和を望んでる』事を示す行動。

工事作業員は仕事の無いベトナム、ミャンマーの労働者が多いとの事。

何度居合わせてもやっぱりつらい。かたや俺なんかもフェンスの向こうで作業してるタイプの人間。


叫ぶ女の人の声。生活、金、ポリスとのもみ合い。今日はこっち側。

仕方ないと皆距離をおいてしまう。終わらない戦争。


日本の沖縄の基地問題や原発の事でも同じ。誰もが加担しながら

皆が矛盾に引き裂かれる事から逃げてしまう。

自分のせい?一握りの支配者のせい?

とりあえず半分コちゅー事で俺はやる。

あかん話それた。

ここもポリさんイッパイ。

290.jpg


291.jpg


IMG_6623.JPG


IMG_6646.JPG


IMG_6716.JPG


IMG_6728.JPG

村の平和図書館での1コマ。一周年パーティーでちびっ子いっぱい。

歌いました。料理が振舞われました。本土から寄贈された4万冊の本。

大人が子供の分を積み立てていつでも子供は自由に飲み食いして平和を学べる

ええ感じのスペース。

CD,本なんかも販売してる。

IMG_6699.JPG


IMG_6698.JPG


IMG_6696.JPG


IMG_6692.JPG


IMG_6685.JPG


IMG_6679.JPG


IMG_6701.JPG



IMG_6700.JPG


カンパ制で食べられる食堂。うめ〜ありがて〜


IMG_6586.JPG


IMG_6590.JPG


IMG_6591.JPG


IMG_6595.JPG


いろんな所から活動家やアーティスト、映画監督やはちようび(笑)などがやって来て

自給自足の平和村になっている。平和学校も定期的に開催しているらしい。


IMG_6593.JPG


IMG_6596.JPG


IMG_6597.JPG


IMG_6598.JPG


IMG_6599.JPG


IMG_6600.JPG


IMG_6618.JPG


IMG_6634.JPG


266.jpg


277.jpg


IMG_6714.JPG


今も毎日続く座り込み
★動画★みてね





最後にめちゃめちゃお世話になったドンソク君。彼は俺の8万倍の頭の持ち主で誠実な男。

감사합니다.。お世話になりました。またあお〜!



IMG_6732.JPG


なぜ隣の国の基地建設に反対するかというと、いろんな思いがあるけども、

平和を望む気持ちに国境はいらんと思うし、

日本の米軍基地問題、日、米対中国、竹島や尖閣諸島の事など、このままだと俺らが生きてる間に起こるであろう武力による問題解決(戦争)に僕は反対だし行動で示したいからです。

この国のくそメディアや出版社、排外主義者などが煽る差別にも断固FUCK!です。

カンジョン村は暮らしの中に闘いがある。この場所のラブ&ピースとやらには個人的に重みを感じる。

機会の在るかたは訪れて見て下さい。

日本語、英語しゃべれる友達もいるので都合が会えばいろいろ紹介してくれるかもです。

あれならまた連絡くださ〜い。

うだうだなげ〜文章最後まで読んでくれた君に

おおきに!ありがと!ほなさいなら〜〜



223.jpg


IMG_6560.JPG


あん


yanobu.jpg


ヤンシ★














posted by はちようび at 03:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。